FILSのイベント報告

2015年8月 4日 (火)

TEAM FILS☆富士まつりで5年連続入賞

7月26日 富士まつり 市民総踊りに

富士市内唯一の多国籍ダンスグループ TEAM FILS が参加しました

チームテーマの青と黄色や

いろんな衣装を着たチームメンバーが

熱くて 暑くて アツイ中 30分×3回 踊りきりました

1

手作りのおそろいの帽子をかぶったベトナム青年たち

休憩中にはバンブーダンスで楽しんでいました

元気ですね~

6

ブラジルのチビッコも

4

一生懸命踊ってくれました

5

日本のチビッコもがんばりました

7

ブラジルの人はとってもノリがいいんです

8

フィリピンの人はいつも盛り上げてくれます
9

アメリカの人は楽しむのがとっても上手

10

日本の人もみ~んな笑顔

11

楽しく踊りました

13

チームリーダーは 「ふじなっし~」 の衣装で

14

おっ!

ポーズが決まっていますね

8_2

タイの人も一緒に踊ってくれました

10_2



イェ~イ 楽しかったよ~

4_2


日本・インドネシア・スリランカ・フィリピン・ベトナム・アメリカ・ブラジル・タイなどから

総勢50人ほどが集まって踊り・・・・


12

5年連続で入賞しました

14_2


参加してくれたチームメンバーのみなさん

ありがとうございました

お祭りは、見ているだけより参加した方が断然楽しいですよ

来年は、そこのあなたも

TEAM FILS と一緒に富士まつりで踊りませんか?

2014年11月 9日 (日)

UTA★GOE

note9月13日(土) 13時30分より

富士駅北まちづくりセンターでUTA★GOEが開催されました!

出場者は、韓国ペルーブラジルフィリピンの方、それ以外にも飛び入りで、

ベトナム中国アメリカニュージーランドといった国際色豊かな催し物となりました。

今回のテーマは、         birthday世界のお誕生日birthday

いろいろな国の誕生日の祝い方cakeや、言葉presentなどに触れることができました。

また、前半では、吉原高校のnote筝曲部noteによる演奏、後半には同じく吉原高校のダンスチームによるnoteダンスnoteの披露もあり、大変盛り上がりました。

外国人たちは、お琴を見るのも初めて、という方も多く、一生懸命ムービーで撮影している人もいましたcamerashine

最後には、メキシコやペルーでよく見られる、bombピニャータ割りbomb子供たちと楽しみました。

ボランティアの方お手製のピニャータ、なかなか割れず、とても盛り上がりました。

2_3 Photo_2

2014年9月 3日 (水)

富士まつり

遅くなりましたが

TEAM FILS が、7月27日 富士まつりの市民総踊りに参加しました。

富士市内外から

ブラジル、インドネシア、ペルー、ベトナム、タイ、アメリカ、フィリピン出身の

約50名のメンバーが集まり

楽しく、元気良く

踊りました

Photo

今年の衣装のテーマは

soccer サッカーワールドカップ ブラジル大会

ブラジルはじめ

ワールドカップに出場した国の国旗を衣装にして

踊るメンバーもいました


Photo_2

そして

「元気がよかったで賞」 をいただきました note

Photo_3

賞品の提供は富士市厚原のマルセン屋部海苔店さん

Photo_4

fuji 「富士山ドーン!!海苔」 をいただきました

マルセンさんありがとうございます^^

Photo_5


Photo_6

カルシウムで「世界遺産富士山」「日本一」と印刷してあるんです

この海苔は

イベントで、差し入れになるかも・・・・しれません

お楽しみにheart01

祭りは

見ているだけより

参加するほうが断然楽しいですよ

来年はTEAM FILS と一緒に

富士まつりで踊ってみませんか?

2014年8月23日 (土)

外国人児童のための夏休み学習サポート教室

pencil 夏休み外国人児童学習サポート教室 pencil

7月28日(月)から8月6日(水)まで行われました。

富士見台小学校、ラ・ホール富士、交流プラザにて、

子供たちの夏休みの宿題を終わらせる手伝いをしました。

今年度は、多くの高校生ボランティアが参加してくれました。

子供たちも、お兄さんお姉さんたちと一緒に、

勉強をがんばっている様子でした。

高校生ボランティアに、高校の様子を聞いたりして、

話が弾んでいました。

Gakusyusapoto

2014年8月12日 (火)

外国人のための防災講座

paper外国人市民を対象とした応急手当paper

6月29日(日) 13:00より、外国人を対象とした応急手当、AEDの使い方の

講座が開かれました。

各言語ごとにグループわけをし、AEDの使い方、

心配蘇生法など、人形を使って学びました。

Oukyuteate

2014年6月11日 (水)

■進学ガイダンスが行われました

6月8日(日)、交流プラザ2Fの会議室で

「外国人児童生徒・保護者のための進学ガイダンス」

が行われました。

ブラジル・中国・ペルー・コロンビア・パキスタンの親子が参加しました。

最初に、学校教育課の講師による、高校進学に関するお話があり、

その後、現役高校生と保護者が受験体験を語りました。

Photo_2

2014年5月18日 (日)

国際交流フェア

遅くなりましたが
国際交流フェアの様子を紹介します

富士市本町商店街キャラクター ribbon ロペティ
富士山おむすび計画キャラクター fuji むすびん 

も参加してくれました

Fair3

note ペルーの民族舞踏 ハーモニーさん

Fair4

note エスコーラ富士のかわいい子供たち

Fair5

run 中国武術道交会さんの太極剣

Fair6

2014年5月 9日 (金)

日本語スピーチコンテスト

4月27日(日)富士商工会議所にて

happy01第12回日本語スピーチコンテストhappy01が行われました。

結果は、

shinecrown最優秀賞shinecrownshine

中国出身の毛方圓さん(常葉大学)「友好の架け橋」

crown優秀賞crown

中国出身の徐虎子さん(ACC国際交流学園)「私を変えた運命の出会い」

ribbon子供賞ribbon

中国出身の刘慧(篠原元実)さん(吉原北中学校1年生)「将来の夢」

present会場賞present

インドネシア出身のアンディタ ガルー インドリアストゥティさん(富士山日本語学校)

「コンビニ」

でした。

Photo

2014年4月19日 (土)

2014年度 第1回 UTA☆GOE を開催しました!

4月13日(日) FILS で 「UTA★GOE」 が行われましたhappy02

今回のテーマは「世界のお母さんの歌」でした note

ブラジル、タイ、中国の方、そして日本の小学生に、自国のお母さんへの歌を歌っていただき ましたsign03

また、各国の言葉で、「お母さん」とはどのように言うのかを聞きましたlovely

ティータイムには、ほっと温まるゆず茶を飲みましたcafe

最後に、「花は咲く」をみんなで合唱しましたnotesign03

Utagoe_8

2014年2月12日 (水)

国際交流フェアがありました

2月2日 fuji ふじさんめっせで 第26回 国際交流フェア がありました

Fair2

FILSでは
hospital 看護師さんによる健康相談

Fair1

行政書士さんによる
shadow 無料法律相談をしました

Fair3

会場はたくさんの来場者と
参加者さんの熱気に包まれていました

つづく…

より以前の記事一覧