スタッフ日記

2015年10月 4日 (日)

TEAM FILS のメンバーさん、富士まつりの賞品をもらいに来てください

7/26の富士まつりで

TEAM FILS として一緒に踊ってくれた

チームメンバーのみなさん!!

12

「笑顔がステキだったで賞!」

の賞品をもらいに

FILSまで来てください

賞品は

(有)マルセン屋部海苔店 さんの

fuji 富士山ドーン!!海苔

富士山の箱の中に

富士山の形の、焼き海苔が入っています

Photo_2

賞品には限りがあります

早い者順です

賞品がなくなり次第

配布は修了しますので

ご了承ください!!

Photo_3


賞品を提供して下さっている

富士市厚原の

マルセン屋部海苔店さん

ありがとうございました

Photo

2013年12月24日 (火)

クリスマス

明日はクリスマスですね。FILSでは11月からクリスマスツリーを飾っていましたxmas

Xmastree

FILSは12/29(日)~1/3(金)お休みです。

みなさま、よいお年をお迎えくださいheart04

2013年8月27日 (火)

富士ニュースの取材がありました

8月24日(土)の富士ニュースにFILSの日本語学習についての記事が掲載されました!

写真は先週行われた取材の様子です(左が先生、右が記者の方)。

Fujinews

2013年5月24日 (金)

■ペルーの切手

FILSのスペイン語スタッフから借りた切手帳から、今日はペルーの切手をご紹介します。

きちんと大切に保管された切手の一枚一枚には、いろいろな思い出が刻まれていることでしょうね。

Perustamp

2013年2月14日 (木)

■折り紙の雛飾り

ボランティアTさんが、折紙でお雛様を作って来てくれたので、段飾りにしてみました。

FILS入り口でみなさんをお迎えしています。

Img_1076

2013年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます

2013年の仕事初め

sunfujisunみなさまあけましておめでとうございますsunfujisun

FILSは本日より通常業務を開始いたしました。

2013年がみなさまにとって、よりよい年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

Utagoenepal

2012年12月28日 (金)

クリスマスケーキ

xmas 遅くなりましたが昨年のクリスマスに
FILS運営協議会会長Lさんが、手作りのブラジルのクリスマスケーキを差し入れてくれました
2012xmas1
日本風のクリスマスケーキとは違いますね

偶然居合わせた日本語ボランティアさんや
日本語を習っている外国人の方々などが
一緒にごちそうになりました

時々こんなふうに、FILSにいながらにして
世界の文化や料理を知ったりします
同時にボランティア同士の交流も深まります

会長さん、ごちそうさまでした

スタッフ N

2012年12月10日 (月)

クリスマスツリー

shineshinexmasxmasxmas今年もFILSにクリスマスツリーがお目見えxmasxmasxmasshineshine

Xmas


Xmas2

今年も一年があっという間でしたね…。

Xmas3

2011年12月21日 (水)

メリークリスマス

FILSにクリスマスツリーがお目見え
足元にはたくさんのプレゼントpresentが…
26日まで飾ってあります。見に来てくださいxmas

Photo

年末年始のお休みは12月29日から1月3日までです。
皆様 良いお年を!

2011年3月16日 (水)

東北地方太平洋沖地震

pencil 3月11日と15日の地震で被害はありませんでしたか?
初めて地震を経験して不安に思う外国人の方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

地震が起こったらどうしますか?

one ぐらっとゆれたらテーブルや机の下にかくれる
two ストーブやコンロの火を消す
three ゆれが止まったら、くつを履き、ヘルメットや帽子で頭を守りながら、外の安全な場所にひなんする
four うみや川に近い場所にいたら、貴重品だけ持ってすぐ高台にひなんする
five ラジオや防災無線で情報を集める

ふだんから、訓練しておきましょう!

pencil FILSではふだん通り業務をおこなっています

節電中のため室内が少し暗いですが
にほんご教室も、ほんやくの受付もいつも通りおこなっています
不安なこともあると思いますが
できるだけ普段どおりの生活ができるようにみんなで協力しましょう